海外のボクシング動画を配信します。

海外ボクシング動画配信局

プロフィール 

プクー

Author:プクー
海外ボクシングファン歴20数年
自己満足のファイル倉庫。といってもDLしてる訳でなくすぐリンクが切れる。

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

 

最近の記事 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

西岡利晃atトップランナー 

日本のボクシングの雑誌や公式サイトが元気ない中でファンの素晴らしいブログがたくさん登場し、もはや自分も己のブログなんかすっとばしてそうしたファンのブログを見るのが楽しみになってます。

同じような事書いてては意味がないんでちょっと趣向を変えて、この選手は過去のボクサーの誰々に似ているみたいな視点を取り入れてみようかなとおもいます。まぁ超主観ですが。

昨日、大好きな西岡がNHKの番組に出ていました。

20数年に渡るボクシング人生を振り返っていましたが、技術的な解説や心理など興味深かったです。

KOは狙うものでなく流れの中で出るもの
バランスと体重移動が大事でそのために筋力や体力が必要なこと
などなど興味深かったです。

その中で本人によるゴンザレス戦についての解説がありました。
ブーイングは自分の応援だとおもっていたこと
1Rのダウンパンチは何を食ったかわからなくてインターバル中のモニターで確認した
ゴンちゃんやるねぇって思った

など面白い秘話でした。

フィニッシュブローの左について

練習してきたパンチではあるが少し違って、打つタイミングと角度をずらしてから放ったパンチだったそうです。
だからこそ左を警戒していた相手にあんなにまともに入ったのでしょう。

この西岡の左に自分は注目していて彼はたびたびこのような左を打ちます。

相手の正面ではなく半身シフトしてグサリと刺す左です。
これぞバランスのなせる業で相手は対応しきれません。

正面でないのでスウェーもブロックもしきれずモロ食いしてしまうパンチです。

以前から彼の左はほれぼれするものがあり印象的なKOを量産してきましたが
最近の西岡はこの角度、タイミングのパンチに磨きがかかったとおもいます。

パンチの交錯後、あるいはクリンチ直後にスッと身を移動させこの位置、距離で放つ左ストレート

これが彼の一番の主武器であると感じます。一撃KOを演出するパンチです。

バランスも見切りもいいのでディフェンスは見事な彼ですがSバンタムという領域ではパワーも体力もすさまじいいボクサーが多いのでいつもヒヤヒヤしますが試合のどこかで必ずいい角度の左が出る場面を作るのでこれがいつ炸裂するかと楽しみで仕方がありません。

総合力で長谷川ほどの磐石さがない、もはやスピードキングは長谷川?っていうのが一般的な評価かもしれませんがテクニカルでありつつドキドキ、ハラハラさせられ、かつ強烈なフィニッシュパンチを持つ西岡

これからの集大成でどのようなボクシングを見せるのでしょうか。

これだけの左のワンパンチフィニッシャーっていうのは日本はもちろん、世界の王者を見渡してもあまり思いつかなく、誰々に似てるって例えにくいです。

誰か似てるボクサー教えてください。

強いていえば全体的には似てないけど左の一発が超怖いという意味で調子のいいダニエル・サントスを挙げておきます。

彼のボクシングはいつも楽しみで仕方ありません。

スポンサーサイト
 
2010/01/16 12:24|日本TB:0CM:4
コメント
No title
西岡がジョニゴンをKOした時、メキシコの解説者が西岡の左を「まるでパッキャオのようだ!」と言ってたとかチラッと聞きましたが、まあパッキャオとまではいかないにしても、本当にあの左ストレートは世界に通用する武器ですよね。
条助 #-|2010/01/17(日) 01:27 [ 編集 ]
トップランナー
トップランナー面白かったですね。
私もブログで記事にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/starruby1901/31003698.html
るびい #0HMKsla6|2010/01/17(日) 09:01 [ 編集 ]
No title
みましたよー!

ワンパンチで決める日本刀
加古川 #k9MHGdfk|2010/01/17(日) 15:20 [ 編集 ]
No title
条助さん

パッキャオ並に世界がびっくりするような一撃でした。
自分、ジョニゴンってバスケスにもぺニャロサにもリードしてたしまだすごい実力者だと信じてますのでこの試合の価値ってキラキラ光ってます。

加古川さん

今後のハイレベルな世界戦で勝ちパターンを確立して欲しいですね。あの日本刀はある意味世界中が熱狂する武器だとおもいますので。あれ連発してたら世界でリスペクトされますね。
管理人 #-|2010/01/19(火) 13:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://boxingmania.blog95.fc2.com/tb.php/454-9e732416

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 海外ボクシング動画配信局 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
