海外のボクシング動画を配信します。

海外ボクシング動画配信局

プロフィール 

プクー

Author:プクー
海外ボクシングファン歴20数年
自己満足のファイル倉庫。といってもDLしてる訳でなくすぐリンクが切れる。

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

 

最近の記事 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

キューバからのプロ転向組 

アマチュアの最高峰、キューバからのプロ転向組。
長谷川、西岡、粟生あたりの階級と重なる人たち。

アマチュアではこの人たちのほうがずっと格上だ。
伝説のようなひとたちだ。

様々な困難を経てスンナリとプロになれたわけではないが
今後の活躍を追いかけていきたい。

彼らにプロとしてホームタウンはない。
いつも敵地、あるいは異国の地で戦っていくしか道はない。
しかも一回でも負けたら終わりのような過酷な環境で
凡戦で勝ってもチャンスは限りなく遠のく。

身体能力はさることながら屈強なメンタルも特筆に値する。
彼らから技術だけじゃなく精神力も学ぶべきだ。

ユリオルキス・ガンボア
2004五輪フライ級金メダリスト
フェザー級:27歳:15戦全勝13KO



ギジェルモ・リゴンドー
2000&2004五輪金メダリスト
Sバンタム級:28歳:1戦1勝1KO
スポンサーサイト
 
2009/06/01 13:36|キューバTB:0CM:8
コメント
リゴンドープロ転向は初めてしりました!彼にリベンジするために全日10連覇のあの男が復帰そしてプロ転向・・・あの怒涛のラッシュが再び!!・・・妄想です
牛 #Mlj.BLx2|2009/06/01(月) 19:07 [ 編集 ]
リゴンドーはイイ雰囲気持ってますねえ。アマチュア見ないんで全く知らなかったですが、今後はガンボアみたいに世界で最も注目されるホープとかになりそうですね。ぜひ長谷川か西岡あたりに挑戦してほしいです。
それにしても、こういう人達って本当に一回でも負けたら商品価値がガタ落ちするんでしょうね。ボクシングは一回でも負けたら終わりって誰かが言ってましたが、彼らにはその通りなんでしょうねー。
条助 #-|2009/06/02(火) 00:41 [ 編集 ]
実はリゴンドウには長谷川よりサーシャ戦が観たかったりします。キューバの選手は強くて巧い選手が当たり前ですが、課題はプロとアマの本質の違いを理解出来るかどうかですよね。ボクシングという競技の体裁は同じでも競技の本質、求めるものは微妙に違うわけですから地続きではあるものの決してイコールにはならないと思います。ただ、あまり変に意識してスタイルを崩したら本末転倒ですが・・・ちょっとガンボアのダウン癖に最近不安を覚えます。
チャベスのボディ・ブロー #-|2009/06/02(火) 09:29 [ 編集 ]
牛さん
そんな日本人がいるんですか?知りませんでした。アマ出身者ではセレスジムの岩左選手に期待してますがまだこれからの選手ですね。日本人と対戦が実現する日が来ればいいですね。

条助さん
4回戦でも豪腕で当たれば倒せる人っていっぱいいますよね。けれど試合にしらならない。他のスポーツとの違いってそういうロマンだとおもいます。日本でも具志堅、ユーリ、鬼塚、竹原なんかは生涯一度の敗戦で引退しました。リカルド・ロペスが神だとおもうのはそういう所が大きいです。別格にかっこいいスポーツです。

チャベスのボディ・ブローさん
サーシャにとってもポイントもとれないほど格上のボクサーでしょうね。少なくともアマチュアでは。ヘッドギアはずした試合ははじめて見ましてちょっと違った印象受けましたがアマ時代のリゴンドウはどうすればタッチできるのかすらわからないくらい巧く速く強いです。ガンボアの超積極ボクシングはカウンターが怖いなぁとおもいますが打たれても反射神経で芯ははずしてるので効いたダウンはいままではなさそうです。体が小さいのが気になりますが彼の踏み込みとタイミングを前にしては粟生のスウェーではかわせないとみます。次戦はエスパダスJRともカバジェロともいわれます。暫定ですがもうチャンピオンになったので近いうちにビッグマッチが組まれそうですね。
管理人 #-|2009/06/02(火) 13:00 [ 編集 ]
管理人様へ
全日本10連覇は辻本選手のことでした。昔ファンだったもので書いてしまいました。
リゴンドーとは多分2度対戦しています。
日本のアマボクが通用しないことに当時は衝撃を受けました
牛 #-|2009/06/02(火) 13:36 [ 編集 ]
牛さん

そうでしたか、現実ではなく妄想!ですよね。
自分は努力とか美談とかで抗いきれないボクシングの非情で残酷なところが好きなので日本のアマチュアボクシングには絶望してます。それなりの秘話とか事情はあるんでしょうが結果が全てだとおもいますので。どんなに世界との壁が高かろうが中国、タイ、モンゴルなんかはオリンピックでも活躍しましたからね。超えられない壁はないはずです。
管理人 #-|2009/06/03(水) 13:37 [ 編集 ]
日本のアマ選手が倒すことにこだわった時の自称ボクシング通の反応
「スタイルが時代遅れだ」「勝てなければ意味がない」「日本のアマは閉鎖的だ」
逆に国際大会ルールを意識すると、
「あんなのはボクシングではない」「低レベルな触り合いだ」「プロでは通用しない」
#-|2009/06/03(水) 20:51 [ 編集 ]
でも立派にプロで通用しますからね。
ボクシングというのは当てさせずに当てる。食わずに殴るのシンプルでいいとおもいます。勝てなければ意味はないとおもいます。
管理人 #-|2009/06/03(水) 23:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://boxingmania.blog95.fc2.com/tb.php/381-79371964

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 海外ボクシング動画配信局 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
