海外のボクシング動画を配信します。

海外ボクシング動画配信局

プロフィール 

プクー

Author:プクー
海外ボクシングファン歴20数年
自己満足のファイル倉庫。といってもDLしてる訳でなくすぐリンクが切れる。

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

 

最近の記事 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

北京オリンピック 

数々の試合をここで見ました。
ありがとうございました。

http://www.nicovideo.jp/mylist/5366207

川内の壁となったマヌス・ブンジュモンという選手
プロ向きではないがいやらしいボクサーでした。

しかし決勝ではドミニカ人にロープ際で滅多打ちされて大量ポイント失いました。

これがひとつのヒントになるんじゃないか。

チョコチョコしたポイントのせめぎあいより圧倒的なスピード、体力、手数で相手にボクシングを
させない。対応に大忙しで考える隙を与えない。

でも世界選手権覇者 サピエフも打ちまくって空回りさせられたからそんな甘いもんじゃないんだろうなぁ。サピエフの方が好きだし強いとおもうんだけどな。

メダルは多くないけれどカザフスタンの選手が目立っていました。
ナザロフが指導しているんだろうかなんて考えちゃいました。

残念ながらこのルールだったらプロの世界チャンピオンより
金メダリストたちの方が強そうです。

ルールの見直しが早くも検討されているようです。

中国は金2、ライトヘビーで金、スーパーヘビーで銀とってます。
アジアでこれはすごいなぁ。

モンゴルも大活躍でした。相撲と同じで日本より確実に強い。

ボクシングはもう完全に・・・柔道も野球もサッカーも・・・
経済までもがもはや完全にジリ貧な日本
これから大変な時代になっていくとおもわれます。
スポンサーサイト
 
2008/08/24 19:56|アマチュアTB:0CM:9
コメント
アンドレ・ベルトやアミア・カーンなどのアテネ組がプロで活躍してますが、日本でオリンピック代表がプロで世界獲ったみたいな話はあまり聞かないですね。僕はプロの方しか観ないんでよく分からないんですが、日本のアマチュアボクシングってあんまり強くないんですか?今現在日本にプロの世界王者が5人いるのに比べると、アマチュアの方にはあまり力入れてないのかな―とか思えてきますが・・。
条助 #-|2008/08/26(火) 23:52 [ 編集 ]
金メダルとった桜井はプロで世界戦までいきましたが負けて引退、銅の田辺は眼疾で無敗のまま引退(プロ世界チャンプにノンタイトルで勝っていました)ロイヤル小林もオリンピック出身です。最近だと鬼塚や川島は高校インターハイなどのトップ、辰吉も18勝18KO1敗というすごいアマチュアレコードがあります。やはりアマ出身者はプロでも大きく有利なケースが多いです。けれど残念ながら協会自体は断絶しているようです。こういうくだらない大人の事情は解消してもらいたいですが・・・競技の特殊性からアマチュアボクシング独特の面白さにはまりプロには決してこないボクサーも多いようだしプロに向かないスタイルでアマトップレベル、またその逆のケースというのもたくさんあるとおもいます。いずれにしろ世界に通用する選手が出てきて欲しいですね。中国もモンゴルも今回はキューバ以上に活躍しましたし・・・体制が整ってないに尽きるでしょう。
管理人 #-|2008/08/27(水) 13:28 [ 編集 ]
プロとアマで競技の性質が微妙に異なるもののアマ出身者で有利なのは試合数の多さ、言い換えれば場数を多く踏んでいることが大きいですよね。他国の主力選手のアマ戦績や試合数を見てみるそれが良くわかります。
本来だったら川内や清水がスムーズにプロ入りしてより大きな名誉や金銭的報酬を得られるべきと思うのですがこれがスムーズに行かない現状を見るにつけ日本はある意味、ボクシング後進国と言わざるをえないですよね。
チャベスのボディ・ブロー #-|2008/08/27(水) 23:34 [ 編集 ]
単純に若いころからボクシングをやっているというだけでもプロになった時有利ですよね。
自分の高校にもボクシング部はさすがになかったしなぁ。
中身は違うものでしょうがアマで色々な相手と戦ってきたキャリアというのはプロでも役に立つとおもいます。
そういう意味でアマキャリアのほとんどない今の日本人世界チャンピオンたちは奇跡的な努力と才能を持ち合わせた人たちです。
坂田が王座を奪ったパーラなんてアマチュア300戦くらいで負けは10くらいの人でしたし・・・今度戦う木村の相手は五輪銀メダルですからね。
日本にだって才能ある人は溢れています。金銭的なものも含めアマチュア協会というものが貧弱なんでしょうね。残念ながら。
管理人 #-|2008/08/28(木) 02:31 [ 編集 ]
いや、日本はそんなに経済の面では先進国の中で劣ってないですよ、中国の経済成長率が半端ないので、自国の経済が悪いのではないかと錯覚してるだけだと思います。確かに中国は経済が成長してきて、さらにスポーツの面でも進歩してきてると思います。日本が弱いという、一番の起因は、選手層だと思います。中国は人口世界一だし、子供や壮年の数も多いい。それに比べて日本は、ほかのアジア諸国と比較すると少子ですよね?だから身体的特徴が似ていてもこれだけの成績の差が出ると思います。選手指導力も必要ですが、何より、スポーツをやる人材、これがいなければ、オリンピックで金メダル取るような天才は出にくいですよね。僕は今回のオリンピックは日本は健闘したと思ってます。純粋に祝福したいです。
linearcollider #-|2008/08/28(木) 17:32 [ 編集 ]
そうですね。自分も日本人は結果はともかく試合内容はよかったとおもっています。
アマチュアボクシングのように過酷なわりに実入りがなさそうなスポーツには日本の若者は食いつかないということでしょうかね。
水泳の北島選手のようにたったひとりでも飛びぬけた存在が出現すればヒーローとなり競技人口も変わってくるのかもしれませんね。
管理人 #-|2008/08/28(木) 21:57 [ 編集 ]
>>いや、日本はそんなに経済の面では先進国の中で劣ってないですよ、

でもアマチュアボクシングにかける予算とかは少ないんでないのかな。
ぞうじみん #-|2008/08/29(金) 17:27 [ 編集 ]
僕は別に日本が金が有り余るほど持ってるとは一言も言ってないですよ(笑)、ぞうじみんさん。飽くまで日本の生活レベルの事ですから、経済がいい=スポーツ関連の予算が高い、という事を言ってるのではないです。お分かりいただけました?
linearcollider #-|2008/08/30(土) 04:39 [ 編集 ]
お分かりいただけましたよ。

でもこのブログはボクシングのことを語る場だからボクシングの経済のことだとおもいます。選手強化にはお金がかかります。
ぞうじみん #-|2008/08/30(土) 13:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://boxingmania.blog95.fc2.com/tb.php/312-23f8274e

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 海外ボクシング動画配信局 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
