海外のボクシング動画を配信します。

海外ボクシング動画配信局

プロフィール 

プクー

Author:プクー
海外ボクシングファン歴20数年
自己満足のファイル倉庫。といってもDLしてる訳でなくすぐリンクが切れる。

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

 

最近の記事 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

西岡決戦の時 

nishioka00.jpg


管理人が最も応援している西岡の世界戦が4年越しで決まった。

日本王座に君臨していたころは確かに今より輝きがあった。
軽快なフットワークにのって日本刀のような切れ味の左で
全てをフィニッシュするゾクゾクするような試合を見せた。
ディフェンスもアンタッチャブル川島を彷彿とさせる華麗なものだった。

これこそが世界に通じるパンチ
彼が世界王者にならずして誰がなる

というオーラをまとっていた。

実現した世界戦は4度全てがウィラポンで
2度の引き分けがあったものの伝家の左で時の絶対王者をマットに這わせることは
ついに出来なかった。最後の4戦目は作戦ミスかコンディションか完敗であった。
西岡が適応するよりもウィラポンが西岡に負けないボクシングを確立してしまった印象だ。

選手生命を左右するともいえるアキレス腱の断裂もあり
その後の西岡は勝ちはするもののかつての精彩を欠いた。
彼のスタイルに似合わないドツキ合いで血まみれの接戦を演じたり
格下相手にまさかのダウンを屈したりして一部ファンからは
終わった選手という烙印を押されてしまった。

しかし自分は決して終わったようには思えなかった。
これらの苦戦は苦戦すべくして味わったものだ。
相手も相応の実力者ばかりで彼が絶頂期の頃であっても苦戦したであろう。
まだまだボクシングが完成していない、経験、試練なのだという見方をしていた。
若いころも2戦ほど取りこぼしをしているし、まだまだ進化の余地はたくさんあるボクサーだ。

西岡の不運は辰吉後という背景もあったような気がする。

辰吉が完膚なきまでやられた男、ウィラポンへの雪辱
そしてその後全ての栄誉をさらっていった同じスピード型サウスポー長谷川の台頭・・・

ウィラポンばかりにこだわり、勝つためにはスタイルを捨ててインファイトも辞さない。
この方針と育成方法も考えさせられる。今となっては実になったかもしれないが
間を空けず連続して挑戦した当時としては場当たり的な発想であったとおもう。

最近の数試合や海外での試合ではかつてと変わらない、それ以上のパフォーマンスを見せていたが
それは相手が弱いとかの理由で正当には評価されていなかったようにおもう。

ウィラポン自体のコンディションもあるだろうが
長谷川は右も左も全てが速い。全体のバランスがいい。
それに比べると西岡はいまだ左に依存したスタイルだ。
ウィラポンを沈めた最後のパンチが長谷川の右だったのは印象的だ。
西岡の左は徹底的に対策、研究されていたとおもう。

今度の相手がウィラポンの弟分で名前も(ナパー)ポンというのが嫌な感じだが
今度こそやってくれるとおもう。しかも強烈な左が炸裂してのKOで。

ナパーポンという選手を見たことがなく戦力分析しかねるが
かつて負けた日本人選手が

軸がぶれないでどっしりしていてこれが一流のボクサーかと感じた。
というような記事を読んだ。負けて大いに勉強になったそうでこの選手はその後連勝している。

ラリオスには善戦むなしく総合力で劣り10RKOで負け
そこから18連勝で最近の注目は無敗のセーンヒランにサバイバル勝ちしていることだが
情報によるとイーブンペースでセーンヒランのスタミナロスによる自滅っぽい内容だったようだ。
セーンヒランはムエタイでは英雄で知らぬ者がない選手でボクシングでも大変なホープだったようだ。
しかし先日の武本戦でその実力のほどはうかがい知れた。世界レベルではそれほどの強豪ではないようだ。

なんて情報を拾ってみてもどうにもならないし決戦の日、蓋が開くのを待つのみだが
コアなボクシングファン、関係者にとってこの試合は格別の想いがあるだろう。

ただただ全身全霊で応援します。
 
2008/07/01 20:15|日本TB:0CM:9
コメント
この写真は良いですね。
どの選手も決意が感じられます。
それぞれの持つ背景が見えるようです。
asikawa #-|2008/07/01(火) 21:29 [ 編集 ]
西岡vsウィラポン4がすでに懐かしいです。また世界戦に辿り着くとは(暫定だけど)あきらめずによく頑張りましたね。今回の相手、全然見た事無いんですが、スパッと勝ってバスケスと王座統一戦やって欲しいです!
条助 #-|2008/07/02(水) 01:02 [ 編集 ]
とにかく彼を応援している。
#-|2008/07/02(水) 01:03 [ 編集 ]
本当ですね。
改めて見るとみんないい顔してますね。

新井田にも大注目しています。
彼はチャンピオン続けながら進化しています。
最強の相手をむかえてこの表情。

かっこいいですね。
管理人 #-|2008/07/02(水) 02:29 [ 編集 ]
丸々肥えたプロ野球選手と比べると全員精悍な顔つきです。
こっちまで背筋が伸びますねw

西岡、飼い殺されているのか心配していましたが、ようやくいい形で世界タイトルに挑戦できますね!
是非ともベルトを巻いて欲しいです。
daisuke #-|2008/07/02(水) 10:02 [ 編集 ]
この写真いいな 本当にカッコいい
 
#-|2008/07/03(木) 17:25 [ 編集 ]
あた
ミハレスの練習動画みたい
メキシカン #-|2008/07/04(金) 08:41 [ 編集 ]
西岡  間違いなく勝つよ
#-|2008/07/05(土) 22:56 [ 編集 ]
西岡選手の記事で見に来ました!!
もう西岡選手の試合を観続けて十何年になります。
素人から見るとつまらない試合に見えかねない技術を持ち実力は確かな西岡だけに必ずや世界奪取をしてほしいものですね!管理者の西岡批評ブログをまた期待しています!
http://ameblo.jp/loveless-blog/
らぶれす #-|2008/07/19(土) 02:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://boxingmania.blog95.fc2.com/tb.php/298-ba5b0a3e

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 海外ボクシング動画配信局 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
