海外のボクシング動画を配信します。

海外ボクシング動画配信局

プロフィール 

プクー

Author:プクー
海外ボクシングファン歴20数年
自己満足のファイル倉庫。といってもDLしてる訳でなくすぐリンクが切れる。

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

 

最近の記事 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

デビッド・ヘイ VS ジョン・ルイス 

英国/クルーザー級王者
第21代EBU欧州クルーザー級王者
WBA世界クルーザー級UF王者/UNIFIED CHAMPION
第18代WBC世界クルーザー級王者
第11代WBO世界クルーザー級王者
WBA世界ヘビー級王者
デビッド・ヘイ(英国)
David Haye
24戦23勝(21KO)1敗

第7代WBC/International/ヘビー級王者
第23代NABF北米ヘビー級王者
WBA/North-America/ヘビー級王者
WBA世界ヘビー級王者
暫定~WBA世界ヘビー級王者
ジョン・ルイス(米国)
JOHN RUIZ
54戦44勝(30KO)8敗1分1NC

なかなか興味深い試合でした。ルイスは塩試合が多いのが定番になっていますが、クリンチが多いけど誰とやっても健闘するしナイスファイトも多く嫌いではない選手です。

ヘイは打倒クリチコの一番手でルックスもボクシングも派手で華のあるスター選手。
スピード、フットワーク、ハードパンチ、ヘビー級にあってしなやかで素晴らしい選手です。

リアルヘビー級でクルーザー上がりのヘイがどこまで通用するかの査定試合のような位置づけでしたがヘイが何度もダウンをとる鮮やかな勝利でした。

基本的にアスリート系のヘイはガードを下げて距離をコントロールして強いカウンターを打つ、軽、中量級のようなボクシングをしますがタイミングと踏み込みが素晴らしいしパワーもあるので豪快なノックダウンが多く初回のダウンはじめそのボクシングが冴え渡り、パワーでもルイスに全く見劣りしませんでした。立派な勝利です。

しかしやはり全体的に下がるシーンが目立ち、ややスピード感のないルイスなら裁けたでしょうが大きくて強いクリチコにこのボクシングが通用するかとなると疑問を感じました。

しかし倒すパンチの踏み込みとタイミングが素晴らしいので期待は出来そうです。

ポペドキン、ソリス、ヘイあたりは個人としては実力の拮抗した素晴らしい選手ばかりだとおもいます。
この中でも誰が一番強いのか興味深いです。

ただその上に大巨人ロボットのクリチコが君臨する限り、その壁を越えないと新しいヘビー級の流れが作れないあたり、受難の時代は続きそうです。

今年中にこの問題のケリを(つまりは総当たり戦)くらいの勢いが欲しいところです。



 
2010/04/05 15:40|イギリスTB:0CM:3

デビッド・ヘイVSオドラニエル・ソリス 

英国/クルーザー級王者
第21代EBU欧州クルーザー級王者
WBA世界クルーザー級UF王者/UNIFIED CHAMPION
第18代WBC世界クルーザー級王者
第11代WBO世界クルーザー級王者
WBA世界ヘビー級王者
デビッド・ヘイ(英国)
David Haye
24戦23勝(21KO)1敗

オドラニエル・ソリス(キューバ)
15勝11KO無敗


アテネオリンピック金のソリスと2階級チャンピオンでWBA世界ヘビー級王者に君臨するヘイ、クリチコ絶対王朝で停滞気味のヘビー級期待の星だ。

アマチュアで対戦経験があるようでたぶん伝統のキューバヘビー級ソリスの圧勝だったんだろうなとおもってましたがすごい接戦、逆転勝ちの見ごたえある内容でした。

そしてヘイのファイトスタイルが基本的に今と同じなのも意外でした。
プロでの対戦がいつかあるでしょうか?

北京の金メダリストや同大会のスーパーヘビー級覇者のポペドキンなどもプロで頑張ってますがこの中の誰かが今の王朝の一角を崩すのだろうか。ビタリは引退も近いだろうけど・・・

個人的にはロシアのデニス・ボイツォフというボクサーを応援してます。

 
2010/02/18 14:26|イギリスTB:0CM:0

アミル・カーンVSマルコス・レネ・マイダナ 

4月とまだ先ですが楽しみな試合が決定したようです。

英連邦/ライト級王者
WBO/Inter-Continental/ライト級王者
WBA/Inter-Continental/ライト級王者
WBO/Inter-Continental/ライト級王者
第48代WBA世界S・ライト級王者
アミル・カーン(英国)
Amir Khan

WBA/Fedelatin/S・ライト級王者
暫定WBA世界S・ライト級王者
マルコス・レネ・マイダナ(亜)
Marcos Rene Maidana
28戦27勝(26KO)1敗

この試合は予想が難しく楽しみです。

一般ではカーン
玄人筋ではマイダナ

でしょうが成長したカーンの出世試合になるような気がします。

強引すぎますが

オスカーデラホーヤVSコンスタンチン・ジュー

みたいな雰囲気があります。

こうやって統一戦をやってくれれば暫定もまぁ許せるんですが

名城、亀1、デンカオ・・・世界的には正規より有名で強い暫定王者とやって欲しいですねぇ。

ちなみに先日タイトルとったばかりの内山にも暫定王者は存在します。

暫定WBO/Latino/S・フェザー級王者
暫定WBA世界S・フェザー級王者
リカル・ラモス(コロンビア)
Likar Ramos
23戦21勝(15KO)2敗

五輪出場経験もある南米の強豪のようです。
内山なら互角以上に渡り合えるとおもいます。

そして残念なニュース

第12代IBF世界ライト級王者
第26代WBC世界ウェルター級王者
第3代IBA世界ウェルター級王者
第33代WBC世界S・ウェルター級王者
WBA世界S・ウェルター級UF王者/UNIFIED CHAMPION
第8代IBA世界S・ウェルター級王者
暫定WBC世界ウェルター級王者
WBA/Inter-Continental/S・ウェルター級王者
WBA世界ウェルター級王者/Super Champion
シェーン・モズリー(米国)
SHANE MOSLEY
52戦46勝(39KO)5敗1NC

第39代NABF北米ウェルター級王者
第33代WBC世界ウェルター級王者
アンドレ・ベルト(米国)
Andre Berto
25戦25勝(19KO)

は地震の影響で中止だそうです。

ベルトの故郷であるハイチで親戚がかなり亡くなられたようなのでこれは心中察します。
時間をかけて心身ともに回復されることを望みます。

モズリーは時間がないだけに今後どうするのか、

宙に浮いたスーパーファイトに割り込む形で

メイウェザーとの戦いでいいんじゃないでしょうか。

自分はモズおじさんの方が好きです。

 
2010/01/19 12:35|イギリスTB:0CM:5

アミル・カーンVSディミトリー・サリタ 

英連邦/ライト級王者
WBO/Inter-Continental/ライト級王者
WBA/Inter-Continental/ライト級王者
WBO/Inter-Continental/ライト級王者
第48代WBA世界S・ライト級王者
アミル・カーン(英国)
Amir Khan
22戦21勝(15KO)1敗


ディミトリー・サリタ(ウクライナ)
30勝16KO1分

ホープ、カーンの防衛戦

相手は無敗のウクライナ人

コテルニク戦の雪辱の意味もあり注目してましたが
一方的な1RKOとなりました。

最初の右ストレートでほぼ終わった感がありますが
世界のトップランカーでこれだけの戦績の選手が
食ってはいけないパンチでした。

交通事故とは言い切れない非情で残酷だけれど仕方のない結果です。
同じ名前のディミトリー・キリロフのように地道にやっていくしかなさそうです。

暫定王者のKOマシーン、マイダナとの決着戦に向けて
いいアピールができたカーン。

マイダナの強引さとパワーに屈すると見てましたが
カーンのスピード、パワーもまた魅力的です。

カーンの方がスピードがありボクシングスキルも明らかに上でしょう。
しかしいかにもプロ根性あふれたマイダナ

KO決着の可能性大なとても興味深い試合になりそうです。

 
2009/12/07 14:12|イギリスTB:0CM:3

ニコライ・ワルーエフVSデビッド・ヘイ 

ロシア/ヘビー級王者
暫定-第6代PABA/ヘビー級王者
ロシア/ヘビー級王者
暫定WBA/International(EBA)/ヘビー級王者
WBA/International(EBA)/ヘビー級王者
WBA/Inter-Continental/ヘビー級王者
WBA世界ヘビー級王者
NABA北米ヘビー級王者
WBA世界ヘビー級王者
ニコライ・ワルーエフ(ロシア)
Nicolay Valuev
52戦50勝(34KO)1敗1NC

英国/クルーザー級王者
第21代EBU欧州クルーザー級王者
WBA世界クルーザー級UF王者/UNIFIED CHAMPION
第18代WBC世界クルーザー級王者
第11代WBO世界クルーザー級王者
デビッド・ヘイ(英国)
David Haye
23戦22勝(21KO)1敗

注目のヘビー級戦、クリチコ絶対王朝でややダルイヘビー級の期待の星
デビット・ヘイがなんとか王座につきました。

しかし華のあるヘイが大男をKOする姿を期待したファンにとっては厳しい現実でした。
体格差がありすぎて試合は噛み合わず勝ちに徹した末の接戦。
ワルーエフを倒すことはかないませんでした。

ワルーエフは体格が反則的ですが冷静に見れば引き分けが妥当といったところでしょうか。
この人は巨人でスピードがないので強豪相手にはいつもこういう試合になってしまいます。
負けは人気、観客の期待値といったところで仕方ないかもしれませんが
まだまだ頑張ってもらいたいものです。

金のなる木、ヘイの今後の活躍を期待しますがクリチコの容赦ない岩石級のジャブを
かいくぐれるかは懐疑的です。

彼を筆頭にキューバのソリスやポペドキン、ロシア系のアマチュア上がりの誰かが
いつかクリチコ絶対王朝を破るこが出来るのでしょうか。

兄貴はもうすぐ引退だろうし・・・

来年には決着戦がありそうです。

 
2009/11/09 12:06|イギリスTB:0CM:5

アンドレアス・コテルニクVSアミール・カーン 

WBA/Inter-Continental/S・ライト級王者
WBA/Inter-Continental/S・ライト級王者
WBO/Asia-Pacific/S・ライト級王者
第47代WBA世界S・ライト級王者
アンドレアス・コテルニク(ウクライナ)
Andreas Kotelnik
34戦31勝(13KO)2敗

アミール・カーン(イギリス)
20勝(15KO)1敗

イギリス・・・今世界最大のホープといっていいカーンが世界初挑戦した試合。
シドニーとアテネの銀メダル同士の対戦となった。
相手は鉄壁の渋いボクサーコテルニク。
日本の木村に鉄壁さを魅せつけ、先日暫定王者になったKOマシーンマイダナにも
競り勝っている地味強王者だ。

結果はおもわぬ大差でカーンの判定勝ち。
見事に世界の期待に応え22歳にしてプロの頂点に立った。

しかし内容はといえばそんなに大差なの?というほど拮抗したもので
あるように見えた。

敵わぬ夢だが木村も嶋田もカーンとやれれば面白かったかもしれない。

コテルニクが負けた試合を検証するといずれも足の速いランナー系のボクサー
だったことからカーン陣営はスピードと手数に徹すれば勝てるというプランだったのだろう。
打ち合う、KOする気持ちはハナからなさそうなボクシングである。

手数と足のカーン
有効打のコテルニク

という内容に見えた。

差はない。カーンを勝たせたいという意図とコテルニクのボクシングが
渋すぎる(追手にまわっている)ためにおもわぬ点差がついただけだろうとおもわれる。

今の世界王者を見渡すと相性的にこの王者がカーンのスタイルに対して
一番組みやすしだったのではないだろうか。

デラホーヤが引退しフィリピンから世界スターとなったパッキャオの現役もわずかということで
ニュースターの輩出は急務であった。

見事にプランを遂行し王座を射止めたカーンであるが
今後はこのような足と手数でごまかすボクシング以外まだまだ厳しい戦いが続くのでは
ないだろうか?

トータルボクサーで非常にバランスがいいボクサーであるが
逆にいうと特筆すべき武器がないままに王座にたってしまった印象がぬぐえない。

しかし彼が今後背負っていく期待は大きく
この王座奪取を機に一皮も二皮もむけるかもしれない。
なにせまだまだあと10年はやれる若さだ。

コテルニクを応援していたが彼は堅実すぎる、玄人好みすぎるボクシングだ。
負けるならこういうボクシング、こういう展開というのがなんとなく予想できた。
自分のボクシングは遂行していたのでこの大差は悔しいだろう。

バレロなんかはこういう王者はやりたいんじゃないだろうか
パワー、ハンドスピード、全てバレロが上に見えてならない。
逆にカーン陣営が最もイヤなのがバレロだろう。

やるとしたら

ヒーローVS野獣

という構図になるだろうが・・・

カーンは階級を上げてしまったがリナレスのほうがゴールデンボーイな素質もある。

一応応援はするけれどカーンは今後、大変そうである。

 
2009/07/20 12:44|イギリスTB:0CM:7

アミア・カーンVSマイケル・ゴメス 



 
2008/06/24 12:18|イギリスTB:0CM:4

ジョー・カルザゲ LEGEND 

Joe-Calzaghe-Bika1.jpg


英国/S・ミドル級王者
第4代WBO世界S・ミドル級王者
第12代IBF世界S・ミドル級王者
WBA世界S・ミドル級UF王者
第18代WBC世界S・ミドル級王者
WBA世界S・ミドル級US王者

ジョー・カルザゲ(英国)
JOE CALZAGHE
44戦全勝(32KO)

1993年プロデビュー以来15年無敗
1997年世界王座を獲得以来防衛回数は20を超えた。

明日、ライトヘビーのウェイトでミドル級の防衛記録を持つ
怪物バーナード・ホプキンスと戦う。

王者になった時はすぐ負けるだろうとおもっていたが
今や英国至上最も評価されるべき
ボクシングの歴史においてもレジェンド級のボクサーとなった。

もうまもなく引退の時を迎えるだろう。
ビッグネームとの対戦が続々と計画されている。

けれどカルザゲは
自分にとってはもう勝ち負けを超越した存在だ。

 
2008/04/18 14:14|イギリスTB:0CM:1

アミア・カーンvsマーティン・クリスチャンセン  

AmirKhan1.jpg


アミア・カーン
17勝(13KO)

マーティン・クリスチャンセン
19勝(5KO)3敗1分

英国の、世界の期待するトップホープアミア・カーン。
17歳で五輪3度金メダルのキューバの伝説
マリオ・キンデランに迫り、結局世代交代でキンデランは引退した。

デラホーヤの道を歩みたいのだろうし歩むべきヒーローだ。
体格もいいしボクシングも巧いし力強い。

日本の誰かと違い、本物のアマチュアキャリアと本物の実力
強豪相手に試合をこなす、本物のホープである。

 
2008/04/09 13:38|イギリスTB:0CM:4

いいね。ジュニア・ウィッター 

第29代WBC世界S・ライト級王者
ジュニア・ウィッター(英国)
Junior Witter
39戦36勝(21KO)1敗2分

_42476571_witter1.jpg


超スーパースターよりもちょっとマイナーなくらいの世界王者が好きな
管理人の注目選手。

KOが増えた最近はどの試合も面白い。




 
2008/04/03 16:19|イギリスTB:0CM:0

デビッド・ヘイVSエンゾ・マッカリニーリ 

デビッド・ヘイ


英国/クルーザー級王者
第21代EBU欧州クルーザー級王者
WBA世界クルーザー級UF王者/UNIFIED CHAMPION
第18代WBC世界クルーザー級王者
デビッド・ヘイ(英国)
David Haye
21戦20勝(19KO)1敗

第7代WBU世界クルーザー級王者
暫定~第10代WBO世界クルーザー級王者
エンゾ・マッカリニーリ(英国)
Enzo Maccarinelli
29戦28勝(21KO)1敗

昨日は英国でもビッグイベントがありました。
英国人同士のWBA・WBC・WBOクルーザー級王座統一戦です。

さながら坂田VS内藤のような試合

会場の熱気も人の入りもサッカー並みです。
英国でもボクシング人気はすごいと確認できます。

日本人は全く縁がないし不人気階級なので
あまりチェックしてませんが、なかなか見ごたえのある試合です。

デビット・ヘイは勝つも負けるもKOの豪快な選手です。
体重苦でヘビー級転向を示唆していますが
このスピードとパンチは結構面白い存在になりそうです。

 
2008/03/10 03:04|イギリスTB:0CM:0

リアルディール 

第4代WBO世界S・ミドル級王者
第12代IBF世界S・ミドル級王者
ジョー・カルザゲ(英国)
JOE CALZAGHE
43戦全勝(32KO)


第15代WBA世界S・ミドル級王者
第17代WBC世界S・ミドル級王者
WBA世界S・ミドル級UF王者
ミッケル・ケスラー(デンマーク)
Mikkel Kessler
39戦39勝(29KO)


昨日の坂田戦の裏で世界ではこんなビッグマッチがあった。
世界の注目、世紀の一戦は断トツでこっちだ。
けれど日本ではほとんど情報がない。
そういう国である。

共に無敗のチャンピオン

ケスラーは5年
カルザゲは10年

もチャンピオンに君臨している。防衛回数は20を超える。
日本の王者ならもうとっくに引退して第二の人生を送って
いるような長さだ。

世界は広い。
映画顔負けのリアルディール(本物)のボクサーがたくさんいる。

-イギリス、カーディフ-
▼世界S・ミドル級3冠王座統一戦
 A・C王者:ミッケル・ケスラー VS O王者:ジョー・カルサゲ

結果:カルサゲ 3-0判定勝ち(117-111、116-112、116-112)



calzaghe_w12_kessler1.jpg



kessler_calazaghe4.jpg


おもえばカルザゲが王者になった時
某有名評論家の評価は最低だった。
「あんな手打ちのパシャパシャパンチは駄目な手本」

けれどその後堂々たる長期政権を築いた。
もうやるべきことはやりつくした感がある。
あとはケリー・パブリクとの戦いだけかな。

ボクサーには個々に特徴がありそれを磨き上げたものは強い!

そう感じる現役のレジェンドだ。
 
2007/11/05 12:50|イギリスTB:0CM:0

ガビン・リース 

第46代WBA世界S・ライト級王者
ガビン・リース(英国)
Gavin Rees
27戦27勝(13KO)

最近王座についた未知のボクサー
日本中量級は彼が狙い目?

手足が短いおっさん体型ながら華麗なアウトボクシングが
身上か、他の対立王者に比べずいぶんと地味だ。
オットケ2世のようだ。

けれどイギリスのボクサーは根性あるからな。
日本人には厳しい牙城かな。





 
2007/10/18 17:33|イギリスTB:0CM:0

ジュニア・ウィッターVSビビアン・ハリス 

第29代WBC世界S・ライト級王者
ジュニア・ウィッター(英国)
Junior Witter
39戦36勝(21KO)1敗2分

第42代WBA世界S・ライト級王者
ビビアン・ハリス(ガイアナ)
VIVIAN HARRIS
32戦28勝(18KO)3敗1分


運動神経にまかせた変則ボクサーが基本に忠実な強豪のハリスを
完璧に打ち砕きました。

他人が真似できないボクシングを見せるウィッターですが
タイミングやパンチのスピード、キレ、瞬間の威力は
相当なものでハリスにとってはダウンパンチは全て見えない
タイミングだったろうとおもいます。

全てのラウンドをみましたがウィッターは油断がないかぎり
相当攻略しがたい王者になってしまいました。

強いです。




_42094466_witter_getty.jpg

 
2007/09/13 09:05|イギリスTB:0CM:0

ジョー・カルザゲ 

第4代WBO世界S・ミドル級王者
第12代IBF世界S・ミドル級王者
ジョー・カルザゲ

42戦全勝(31KO)

もう王者になって10年無敗、20連続防衛

 
2007/04/15 02:49|イギリスTB:0CM:0

リッキー・ハットン 

ボディ・スナッチャー
リッキー・ハットン

中南米やアメリカの黒人スター選手が中心のこの階級の
最後の白人スーパースターだ。

体力、耐久力が相当なんだろうが
格闘センスにめぐまれない日本人は
こういうスタイルを目指すべきではないだろうか。

 
2007/04/03 22:29|イギリスTB:0CM:0

アミール・カーン 

次代を担うトップホープ アミール・カーン。
若干18歳でオリンピック3度連続金メダルの
伝説のキューバ人マリオ・キンデランを破り
アマの頂点に立った。

そんな超天才でさえじっくりと世界への準備を
している。

亀田のような特例が通じる世界ではないのだ。


 
2007/04/02 18:53|イギリスTB:0CM:0

ジョーカルザケ 

紛れもないスーパーチャンピオンだ。
もう10年以上無敗で君臨しているのではないか。
かつてジョー小泉は彼を評価していなかったが何も言えないだろう。
イギリス人として紹介されがちだが彼はウェールズの誇りだ。

 
2007/03/17 12:09|イギリスTB:0CM:0

プリンス・ナジーム・ハメド9 

日本語解説

 
2007/03/04 01:30|イギリスTB:0CM:0

プリンス・ナジーム・ハメド8 

 
2007/03/04 01:28|イギリスTB:0CM:0

プリンス・ナジーム・ハメド7 

 
2007/03/04 01:22|イギリスTB:0CM:0

プリンス・ナジーム・ハメド6 

鬼塚やカオサイと激闘を演じた不倒のタフガイ
が相手でもこれです。



 
2007/03/04 01:22|イギリスTB:0CM:0

プリンス・ナジーム・ハメド5 

 
2007/03/04 01:19|イギリスTB:0CM:0

プリンス・ナジーム・ハメド4 

 
2007/03/04 01:17|イギリスTB:0CM:0

プリンス・ナジーム・ハメド3 

日本語で解説してます。

 
2007/03/04 01:15|イギリスTB:0CM:0

プリンス・ナジーム・ハメド2 

こんなレジェンドは少しでも多く残しておこう。

 
2007/03/04 01:13|イギリスTB:0CM:0

プリンス・ナジーム・ハメド 

僕はボクシング観戦歴が20年くらいだから
アリやレナードをリアルタイムでは知らない。
この20年で最も衝撃的だったのがこの男かもしれない。

常識を変えた男だ。
彼にあこがれてスタイルだけ真似するボクサーも多いが
真似できるわけがない。

 
2007/03/04 01:11|イギリスTB:0CM:0

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 海外ボクシング動画配信局 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
